Windows XPからSambaサーバーにアクセスした際に、右クリックの反応が遅くなる事象の解決方法

| | トラックバック(0)

サーバーがSambaに限らないようですが、クライアントがWinXPの場合、WebClient機能の絡みで、右クリックの反応だけ遅くなることがあります。

実際、これでしばらく悩みました。

Sambaサーバーを変更したところ、右クリックが異常に遅くなったのです。

やっと解決方法を発見!

http://www.monyo.com/technical/windows/41.html

 

つまり、旧サーバーでは、Apache Webサーバを導入していたのですが、新しいサーバーでは、未導入だったのです。WinXPは、ポート80番で反応がないので、反応があるまで何度も確認を送り、タイムアウトすると、ようやくメニューを表示してくれるという次第なのだそうで...。

社内のクライアントの全てのWebClient機能を停止するのは、大変なので、サーバーの方で対処。

新サーバーにもApache Webサーバをインストールしたら、事象は直りました。

(追記:とりあえず、80番ポートを開放するだけでもよいようです)

 

...なんと...。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Windows XPからSambaサーバーにアクセスした際に、右クリックの反応が遅くなる事象の解決方法

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.macplan.com/setcontents/mt-tb.cgi/40