マック@管理者の日記の最近のブログ記事

その後...

| | トラックバック(0)

 サーバー管理も安定期に入ってしまったようです。

 社内サーバーに関しては、ほぼしなければならない事項は済み、毎日バックアップも行われている状態です。正直、一旦構築が終わると、ほとんど何もしなくても良いのがLinuxなんですね。非常に楽です。

 Webサーバー(レンタル)の方は、あれからまたいくつかのサイトを構築しましたが、Xoopsがメインなので、今まで拾得してきた内容でほぼ問題なし。こちらも、一度学習すると、非常に楽にできますね。

 また、新しいことに挑戦することになれば、またここに記載する予定ですが、近い内はほぼトラブルなくやれそうです。

 OpenPNE及びMyNETSの脆弱性のニュースがありました。
 OpnePNEでは、パッチの配布がされております。MyNETSでは、代替ファイルの配布及び書き換え指示が掲載されております。どちらかをご利用の方は、対処された方がよろしいかと思います。ご参考まで。

MyNETSにおける携帯メールアドレス漏洩の脆弱性
【緊急リリース】OpenPNE携帯版での脆弱性対応版リリースのお知らせ(追記あり)

 (それぞれで対応内容が異なるところがおもしろくもある...)

 前にも触れた、XOOPSには、XOOPSとXOOPS Cube というのがあるらしい。
 X-serverに自動インストール機能がついているのは、「XOOPS 2.0.16a JP」という安定版のシステム。実はこれ、日本人だけでつくったバージョンらしい。これとは別に、本家XOOPSというのがあって、またこれは、これで別らしい。日本には日本のXOOPS Cube日本公式サイトがあって、そこで作られたのが、「XOOPS 2.0.16a JP」。ただし、本家の筋を継いだもの。で、日本独自で開発されたシステムがXOOPS Cube。それを具体化したのが、「XOOPS Cube Legacy 2.1.3」(現在の最新安定バージョン)ということらしい。

 Wikipedia--XOOPS
 Xoops Users Group Japan - 最新のXOOPSを入手する
 Xoops Users Group Japan - XOOPSについて
 あたりに経緯が説明されているので、参照してみては。

 色々実験してみようと、「XOOPS Cube Legacy 2.1.3」の方をインストールしてみようと、試みた。実際には、「ホダ塾ディストリビューション」という、モジュールもパッケージ化されたものをインストールしてみた...が、なかなかうまくいかない。

 最初は、X-serverにインストールしてみたのだが、管理画面が出てこなかったり、モジュールがインストールできなかったりで、断念。
 次に、Xreaにインストール。これも、何度かトライした結果、なんとかインストール完了。色々調べた結果、一つの原因は、どうも、メモリ不足だったらしい。X-serverのデフォルトメモリは15M(?)。「XOOPS Cube Legacy 2.1.3」では、最低16Mは必要とのこと。インストールの際に警告が出る。X-serverのヘルプ通りに、php.iniを最上ディレクトリに新規作成して、16Mの設定をしてみたが、それもうまくいかず。Xoops Users Group Japanあたりをみても、32M程度のメモリ割り当てがないと、モジュールをばんばん動かして、という訳にはいかないらしい。
 ちなみに、Xreaの方では、インストールの際の表示を見ると、割り当て、メモリが90Mになっていたが...本当か...?

 まあ、なんにしろ、Xreaでは、「XOOPS Cube Legacy 2.1.3」も動くらしい。とりあえず、動いてはいる。

 「XOOPS Cube Legacy 2.1.3」だが、なかなか機能的にはすばらしい出来だと思う。まだそれほどは使っていないのだが、軽く触った感じだと、色々な点で関心した。ただ、まだ新しいので、エラー箇所やバグも多そうだ。それが少々心配ではあるが。

 さて、これから、XOOPSを使ったサイトを作るのだが、どちらのバージョンで作るべきかが、ちょっと迷うところである。

 そうそう、それと、一つ触れるのを忘れていたが、「XOOPS Cube Legacy」から、使用文字コードが、EUCから、ユニコードに変更になっている。ユニコード(utf-8)が利用できるようになっている。なので、データベース作成の際には、EUCではなく、utf-8で設定することを忘れないように。

で...

| | トラックバック(0)

他のサイトについては、デザインや内容について、色々カスタマイズしていくのだけれど、ここについては、記録を残すこと以外に考えていないので、基本的にはカスタマイズしない予定。
ほぼ、MovableTypeのデフォルト。なので、ずーと、無味乾燥の予定。